— 9.沖縄営業所へ転勤 —

 私の教育訓練は、その他にもタクシー向けの無線機や航空局に納められた遠方監視制御装置などのOJTがありましたが、1年足らずで沖縄営業所への転勤を命じられました。

その営業所には所長を始め営業マンが2名、金融機関向けの端末機の保守を行う技術社員が2名と女子社員1名おり、その営業所に私が配属される事になります。

つまり、私の直属の上司や指導を行う先輩は、おらず自分勝手に判断し行動する事になります。

ちなみに、私の主な業務は下記の通りです。

 1.民間向け無線機を販売している代理店の技術的バックアップ

 2.航空局に納められた遠方監視制御装置の保守

 3.気象台に納められた地震計の保守

 4.海上保安庁に納められた多重無線装置の保守

 5.南西航空(現JTA)に納められた短波送受信機と飛行機との交信用無線機の保守

 6.警備会社に納められた機械警備用各種機器の保守

 7.その他、沖縄県企業局に納められた遠方監視制御装置の保守など

今、改めて振り返ると二十歳も達しない若僧に、これだけの業務を良く任せたものだと思います。

お陰様で私にとっては、他の人が経験できない体験を行う事ができました。

それらのエピソードを、ここで紹介すると、かなり長くなりますので別のコラムで紹介します。